iTunes~アートワーク収集の自動化

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1
  • ありがとう数:0

はじめに

iTunes へのアートワーク登録はどのようにしていますか? iTunesの詳細設定にある「アルバムアートワークを入手する」ですか?それとも手動? 手動は面倒だし、「アルバムアートワークを入手する」では「見つかりませんでした」と警告が出ることが多いですよね。 そんな時に便利なソフトを紹介いたします。

STEP1★Broadway

Photo by sky-mint
Broadway はiTunes と同期してインターネットよりアートワーク及び歌詞を検索するソフトウェアです。 (H12,11現在のバージョンは4.0です)

http://www.voralent.com/products/broadway/

STEP2

インターネット上から画像や歌詞を自動で検索してくれて、BroadwayのコントロールボタンひとつでiTunes に転送してくれます。

STEP3★Lightway

Photo by sky-mint
Lightway はiTunes と同期してインターネットよりアートワークを検索するソフトウェアです。(H12,11現在のバージョンは2.6です)
上記で紹介したBroadway よりシンプルで操作性がスムーズです。

http://www.voralent.com/products/lightway/

STEP4操作方法

1.Lightway を起動して、iTunes で曲を再生。
2.Lightway にアートワークがサムネイルでずらりと並びます。
3.気にいった画像を選んで。左上の+(プラス)ボタンを押すだけ。

まとめ

Broadway2.4では私のPCとの相性が悪く、アートワークの連続転送時にiTunesで発生していたファイルエラーが続き、Broadway は使用を断念しています。 現在は Lightway を使用していますが、操作性は抜群で結構重宝しています。 画像クレジット ステップ1:Photo by 著者

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

パソコン

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ