黄砂情報を調べる方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2006
  • ありがとう数:0

はじめに

天気予報なら毎日テレビに新聞にYahooの天気欄に・・と至るとこでチェックできますが、黄砂となるとどこでチェックすればいいかわかりにくいですよね。黄砂情報のチェック方法をガイドします。

STEP1■やっかいな黄砂

中国から飛んでくる厄介者の「黄砂」ですが、九州北部だけかと思いきや、最近は関東地方にまで飛んでっているとか。今まで「黄砂」を経験したことがない地方の方にはよくわからないかもしれませんが、かなり厄介な存在です。

STEP2■黄砂は有毒

鹿児島は桜島がしょっちゅう噴火するので、灰が降る日は洗濯物は外に干せません。車もまっ白。それにそっくりなのがこの「黄砂」です。洗っても洗っても車はまっ白。(というか文字通り黄色・・・)昔から「黄砂」が飛んできていた九州北部では、春の晴れた気持ちのいい日に室内干し続き、みたいなことも珍しくありません。

何よりもやっかいなのが黄砂は有害物質を含んでいるということ。中国で出た有害物質が砂と一緒に飛んでくるってんだから困ったものです。九州北部では「黄砂アレルギー」の人だっています。(私)

STEP3■黄砂情報HP

そんな黄砂アレルギー御用達しのHPがここです。

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/
「気象庁 黄砂情報」

日本地図の上に黄砂の濃度がいかにも黄砂といった感じで黄色~オレンジで表されています。5/7の地図を見てみましたが、北海道と沖縄以外思いっきり黄砂が来てました。
お洗濯前、お出かけ前にチェックしてみましょう!

まとめ

九州北部では天気予報と一緒に黄砂予報もしてる局もあります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ