烏賊の塩辛を簡単に作る方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

自宅で簡単にオリジナル烏賊の塩辛を作ってみませんか?

STEP1<b/> 烏賊の塩辛を簡単に作る方法 </b>

熱々の白いご飯とよく合う烏賊の塩辛。店頭では小瓶なのにけこうなお値段がしますよね、、、。
それなら自分で作ってみようと思い挑戦したところ、思いがけないほど簡単に作れ、しかも安く仕上がりました!

用意して頂くものは、、、
1.安売り時の刺身用烏賊丸ごと1杯
2.お塩
3.お酒
4.みりん
たったこれだけです!

STEP2<b><作り方 ~ 1日目></b>

まず、下ごしらえです。烏賊のはらわたを傷つけないようにそっと取り出します。はらわたと足の部分を切り離します。はらわたはそっと洗ってから塩漬けにします。この時お塩が満遍なくはらわたを覆っている状態にし、容器に入れて一晩寝かせます。

身の部分とえんぺらは皮をはぎ、食べやすい長さに細切りにしておきます。足の部分は生殖器(2本だけ長くなっているもの)を切り落とし、全ての先端を少し切り落とします。吸盤をそぎ落とし食べやすい長さに切っておきます。
すすいだ後大さじ1杯ほどのお塩で軽く塩揉みし、ざるにあけて一晩冷蔵庫で寝かせながら余分な水分を落としておきます。

STEP3<b><作り方 ~ 2日目></b>

塩漬けしたはらわたの皮をはぎ、中身だけを取り出します。なめらかなクリーム状になる様にかき混ぜます。

水気を切った烏賊の身をはらわたと混ぜます。この時良く水気を取っておかないと塩辛は早く傷んでしまいます。

お酒とみりんを少々足して、お好みの味を作ってください。

味がなじんだら出来上がり!

まとめ

烏賊の身をお塩で水出しする際に、あまり沢山お塩を使わないようにし、最後にお酒とみりんを入れる際に塩加減を調節してください。 烏賊は特売で1杯¥100しない事もあります。そんな時をねらって作ってみてはいかがでしょうか?

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

刺身用烏賊丸ごと(はらわた付き) 1杯 お塩 お酒 みりん   各適量 (味を見ながらお好みで)

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ