【シルバーアクセサリー】の輝きを取り戻す方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:797
  • ありがとう数:0

はじめに

「いつの間にか黒ずんでいた!!」という方、いらっしゃいませんか?
洋服に合わせてアクセサリーをつけようと思ってジュエリーBOXを開けると・・・ガガガーンなんてことがあったので調べてみました。

STEP1<b>〈原因〉</b>

シルバーアクセサリーで一番気になるのは、黒ずみですね。
この黒ずみは、空気中の硫黄分に触れて硫化するのが原因だとか。温泉だけじゃないのですね!?硫黄は空気中に含まれていたり、人の皮脂に含まれるたんぱく質の成分中にもあるのだそうです。

STEP2<b>〈日ごろのお手入れ〉</b>

柔らかい布でやさしく拭けばOK。そして、空気に触れないように小さな袋などに入れて密閉し、保管するのがベターだそうです。ラップに包んでもいいですね。

STEP3<b>〈輝きを取り戻す方法3つ見つけました!〉</b>

①歯磨き粉を使う
シルバーの黒ずみは、研磨効果のある市販の歯磨き粉(塩分のないものがベター)を布につけて磨き、水ですすいでよく乾かせばOK。
黒ずみには歯磨き粉が効果的。布につけ、磨くときれいになります!
細かい分部は歯ブラシを使うといいですね。

②重層を使う
重層に水を加えてペースト状にしアクセサリーに直接つけて指でこする。
(指に黒ずみが移るので覚悟してとのこと)
その後、水洗いし乾いた柔らかい布で拭いてください。

③シルバー専用の布で磨く
研磨剤を含ませてある専用布で拭くと黒ずみが移り、落ちていることが実感できます。
無印良品に貴金属用布が販売されていて、これでもOKです。

まとめ

歯磨き粉を使う方法が、一番手軽で綺麗になりましたよ~

どの磨き方も、磨きすぎには注意です!!
そして、保管はなるべく空気に触れないようにしてくださいね。


〈参考文献〉
・雑誌 ESSE 

・黒ずみしないシルバーアクセサリーのお手入れ術(http://allabout.co.jp/gm/gc/3584/

必要なもの

歯磨き粉 又は 重層 又は 研磨剤を含ませてある専用布(貴金属用布) 水 柔らかい布

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ