【旬の食材】グリーンピースと鶏の炊き込みご飯の作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:963
  • ありがとう数:0

はじめに

新緑の時期になると鞘つきのグリーンピースが店頭に並びますね。
塩豆に炊いても良し、ポタージュスープにしても良し。
でも、一番オーソドックスなのが「豆ご飯」でしょうか。
ちょっと目先を変えて、鶏肉団子を加えたボリューム満点の炊き込みご飯をご紹介します。

<材料>2人分

米 1合
鶏挽肉 100g
グリーンピースさやつき130gくらい

―鶏肉団子用調味料―
醤油、酒 各小さじ1杯
片栗粉 大さじ1/2杯

―ご飯用調味料等―
酒 大さじ1杯
塩 小さじ1/2杯
昆布5cm角 1枚

STEP1<b>【下拵え】</b>

米は洗って30分以上水に浸しておいてからザルにあげます。
グリーンピースは鞘から出して水に浸けます。

STEP2<b>【鶏肉団子をこねる】</b>

鶏挽肉に醤油、酒を加え肉が冷たいうちに粘りが出るように良く練ります。
片栗粉を加えて混ぜたら、8個に分けて団子にしておきます。

STEP3<b>【炊飯器で炊く】</b>

米を炊飯器の内釜に入れて、昆布を置き、酒、塩をいれます。
その上に鶏肉団子をそっとおきます。
グリーンピースをザルにとって、水気を良く拭いてからその上におきます。
炊飯器の通常の水量の線まで水を注ぎ、炊きます。
炊き上がったら、さっくりと混ぜて下さい。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

2人分 米 1合 鶏挽肉 100g グリーンピースさやつき130gくらい ―鶏肉団子用調味料― 醤油、酒 各小さじ1杯 片栗粉 大さじ1/2杯 ―ご飯用調味料等― 酒 大さじ1杯 塩 小さじ1/2杯 昆布5cm角 1枚

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ