炊飯器で超簡単!本格ガトーショコラの作り方♪

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by minmode
簡単、安上がりなのに、とっても美味しいガトーショコラの作り方です☆ 炊飯器で作れるので、とってもお手軽ですよ♪

STEP1

STEP2

卵を卵白と黄身に分ける。

STEP3

卵白はピンと角が立つくらいに泡立てる。

STEP4湯せんで板チョコをとかす。

溶かしたチョコに黄身を入れヘラなどで素早く混ぜ、よく混ざったら小麦粉を入れさらに混ぜる。
しっかりと混ざったら、泡立てておいた卵白をさらに混ぜる。

STEP5

炊飯器のお釜の内側にバターかサラダ油を薄く塗り、生地を流し込んでスイッチオン!

STEP6

焼き上がったらお皿の上などで冷まして、さらに冷蔵庫で1時間以上冷やすと美味しいですよ☆
粉砂糖やクリームなどでデコレーションするとキレイです。

まとめ

1)溶かしたチョコに卵黄を混ぜると急激に粘度が増すので、ここは力を入れて素早くしっかり混ぜましょう! 2)炊飯器によって、調理時間は異なりますが、我が家では普通炊き一回でokでした。 竹串などを刺して確認して様子をみて下さいね☆ (早炊き+普通炊きで焼き上がるパターンが一番多いようです。)

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

板チョコ 3枚 卵 3個 小麦粉 大さじ1(省略可)

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ