さわやかな味わい トマトの冷たいパスタの作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

うま味の詰まったプチトマトを使って、トマトジュースを加えて、リコピンたっぷりの冷たいパスタを作ってみませんか?

STEP1<b>ミニトマトの下ごしらえ</b>

ミニトマトはヘタをとり、半割にしてボウルに入れ、フォークでつぶします。

このとき、ボウルのへりに押しつけるようにして、食感が残る程度にトマトをつぶします。

STEP2<b>ソースを作る</b>

ボウルに、つぶしたプチトマトとトマトジュース、オリーブ油、レモン汁、塩を入れて冷やしておきます。

STEP3<b>パスタをゆでる</b>

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてカッペリーニをゆでます。

ゆで上がったら、氷水にとり、手早く冷まし、布で水気をしっかりふきとります。

STEP4<b>出来上がり</b>

冷やしておいたソースの入ったボウルに、カッペリーニを入れ、ちぎったバジルを加えてあえ、器に盛って出来上がり。

まとめ

ゆで上がったカッペリーニは、氷水に入れたら、手早くかき回して麺をしめます。その後、水気が残らないように、ペーパータオルではなく、布でふきとることがポイントです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

材料(2人分) ミニトマト…1パック トマトジュース…カップ½ オリーブ油…大さじ2 レモン汁…大さじ1 塩…小さじ½ バジル…少々 カッペリーニ…160g

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ