ダイエットに効果あり? ご飯がすすんじゃう生姜の佃煮

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はじめに

生姜は体温を温めて、基礎代謝を上げる野菜として人気があります。
基礎代謝が上がればダイエット効果があるといいますが・・・。
ショウガの佃煮は美味しくてご飯がすすんじゃうのが困りものです。

STEP1生姜は新ショウガを選びます。

良く洗って泥を落とします。皮が剝かなくても大丈夫ですが、気になる場合はむいてください。
生姜は千切りにします。
あまり細かいと煮溶けてしまいますので、5ミリ程度の太さが良いようです。

切り終わった生姜は水にさらしてあくをとります。

STEP2水にさらした生姜は、水気を切ります。

厚手の鍋に、みりん、砂糖、しょうゆ、生姜を入れて弱火でコトコトと30分ほど煮て、水気がなくなるまで煮ます。

時折混ぜ合わせて、焦げないように注意してください。

STEP3

水気がなくなったところで火を止め、冷めたらいりごまをまぶして出来上がりです。
チョイ辛で、食欲なないときにはぴったりの佃煮です。
味加減はお好みに合わせて加減してください。

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必要なもの

生姜 500g 砂糖 150g しょうゆ 50g みりん 50g ごま・・・適宜

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