冬春の観光名所こぼれ話☆JR小倉駅を楽しむ方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

 駅ビルの中に突っ込む形でモノレールの駅があるJR小倉駅。  何でこうなったかというお話を。

STEP1

 JR小倉駅に突っ込むような形で小倉モノレールの小倉駅が存在している。
 何でこうなったかというと、中々複雑怪奇な物語がありまして……

 近代化が送れて、道路交通の障害となっていた西鉄北方線に代わる交通機関として開通したのだが、第三セクター北九州高速鉄道が運営する小倉モノレールである。
 が、このモノレールは計画段階から誤算が続出。
 北九州市そのものが、円高から始まった鉄冷えによる北九州工業地帯の地位低下によって停滞し、本来ならば小倉駅を乗り越えて小倉駅北口の再開発を見据えてそちらにモノレールの駅を作る予定だったのだが、計画が進行していた山陽新幹線と被った上に、地元商店街が反発して小倉駅から少し離れた場所に駅を作らざるをえなくなった。
 このため、開通当初想定していた利用客七万人の半分以下の三万人しか利用客を集められず赤字が増大。
 結局、小倉駅からの利便性の悪さに起因していた事もあり、小倉駅再開発計画に合わせて小倉駅乗り入れを計画したのである。
 さすがに、北九州モノレールの赤字問題は市民の間にもかなり知られていたらしく、地元商店街の反発はそのまま立ち消えとなり、小倉駅乗り入れは実現。
 だが、小倉駅周辺の土地は既に高層ビルが立ち並んでおり、横付けする場所も建設する予算も残ってはいなかった。
 かくして、まっすぐ突き刺さる形になったのである。
 駅ビルの高層化が既に始まっていたこの時期、小倉駅でも駅上部に建物を建てる事は決定済みだったのであのような形となる。
 だが、この乗り入れは間違いなく成功だった。
 乗り入れ以後、経営は急回復して1999年には単年度黒字をたたき出すまでになったのだから。

まとめ

 小倉駅  北九州市小倉北区浅野一丁目  JR九州 鹿児島本線・日豊本線・日田彦山線  JR西日本 山陽新幹線  北九州高速鉄道 小倉モノレール

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ