中国の知恵 冷えを解消、女性を美しくしてくれる簡単薬膳スープ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

女性ならの悩み、冷え性、代謝低下による体型の変化など手軽に、簡単にさらにおいしく経済的な薬膳料理を家庭でできたらと思いませんか?

用意する材料: 

★ クコの実 5g(適量)
★ ナツメ 5~9個(漢方では、奇数を入れますと効果UP↑と言われています)
  この二つ薬材は普通のスーパーでも売っています。
★ 鶏がら 1羽
★ ショウガ 3~5枚
以上は1~2人の分量です。

まず、適量の水を鍋に入れ、水を沸きましたら、鶏がらを入れて湯通しをします。
次ぎは3カップの水を鍋に入れ、ショウガ、鶏がら、クコの実、ナツメを全部入れます。
水が沸きましたら、弱火にじっくり煮ます。
煮ながら浮いてきました油を取り除きます。

1時間くらい煮詰めていたら、最後塩少しを振りましたら、スープの出来上がり!!!
少し甘みがあり、とてもさっぱりした薬味スープはアツアツのうちにいただくには中国流です。きっといい汗が出て、代謝力をUPしてくれますよ。

まとめ

● 薬膳スープを作る時、できれば保温性が高い土鍋がいいです。 ● 鶏がらは必ず湯通ししましょう。油分と臭みを取り除きます。 効能: ショウガは体を温めます。 クコの実、ナツメは血液をサラサラして、血循環がきれいにして、新陳代謝をよくしてくれます。 OKGuide特集「医食同源!風邪に効く ぽかぽか簡単レシピ」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ