楽しい結婚生活を続けるためのポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:703
  • ありがとう数:0

はじめに

最初は何もかも幸せに思える新婚生活も、いろいろな出来事をきっかけに違ってくるものです。楽しく長く過ごすための考え方を紹介します。

STEP1理想と現実は違って当たり前!

理想の結婚生活はお互いにありますが、自分の理想を相手に多く求めては、相手も、しんどくなり、理想通りにいかない現実に、自分もストレスを感じることになります。自分にとっては「ありえない・・・」ことでも相手には当たり前の習慣だったりします。お互いにありえることなので、自分の尺度ではかるのはやめましょう。

STEP2外見に手を抜き過ぎない!

結婚したとたん安心してしまい所帯じみてしまうと、お互いにイイ刺激になりません。いつまでも異性として見てもらえるようにある程度は頑張りましょう。

STEP3「してあげているのに」と思わない!

食べさせてやっている、忙しいのに家族サービスをしてやっている、片づけてあげている、毎日ごはんを作ってあげている、などなど喧嘩した時に出てきそうな言葉で、お互い聞きたくない言葉です。お互いに「しあげているのに」と思って行動しいると見返りを求めてしまいますが、自分が勝手にやっていることだと思うようすると何も感じませんし、喧嘩してもそういう言葉は出てきません。考え方を少し変えてみましょう。

STEP4「ありがとう」を口にする!

ありとうと言われて嫌な気になる人はいません。近くなればなるほど照れてしまいますが、日ごろから、小さなことでも「ありがとう♡」ときちんと言葉にしましょう。思っているだけでは分かりません。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ