株への投資とメリット、デメリット

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:773
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by busteder
「マネー」に関することとして、株への投資があります。株とは、株式会社が自分の会社の運用資金を得るために、発行するものです。その株の購入側には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

STEP1

メリットの1つとしてあげられるのが、配当です。株を買った分だけ、お金がもらえます。会社の業績により、配当金額が決まります。その会社が好調なら、配当が増え、お得です。

STEP2

株の投資でのメリットはそれだけありません。株の価値が安い時に買い、高い時に売れば、その差額分のお金を得ることが出来ます。

STEP3

このようなメリットのある株への投資ですが、リスクもあります。そのリスクとは会社の業績が悪くなることです。会社の売り上げが落ちれば、もらえる配当が減ります。また、株の価値も下がるので、株の売却額が減ります。会社が倒産してしまった場合、株は紙切れになってしまいます。

STEP4

そのことから、株への投資は、業績が好調の会社の方が良いと感じます。しかし、有力に見えても、悪いことをやり、会社が倒産の危機に陥るようなこともあります。

STEP5

そのことから、株に投資する時は、まとめ買いは危険と言えます。慎重に細かく会社を分けて株を買うことが大切です。そうすることにより、自分の資産を増やすことが可能と言えるでしょう。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ