新ジャガの煮っ転がしの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:567
  • ありがとう数:0

はじめに

初夏までの時期しか出回らない、コロコロ小さな新ジャガ。
良く洗って皮ごと煮付けて食べるのが一番美味しいですね。
あま辛くてご飯に合う胡麻味噌煮をご紹介します。

<材料>2人分

新ジャガ  200~300g
味噌   大匙2杯
砂糖   大匙2杯
味醂   大匙1杯
酒    大匙1杯
醤油   小匙1杯
すり胡麻 小匙1杯
水    100cc
油 少々

STEP1<b>新ジャガの下拵え</b>

新ジャガは流水の下でたわしなどを使って土を良く洗い流します。
皮付きのまま耐熱容器に平らに並べ、ラップの端っコをあけてかけておいて電子レンジで5~6分加熱します。

STEP2<b>フライパンで炒める</b>

フライパンに油を薄く引いて温めておき、加熱の済んだ新ジャガを入れて中火で3分くらい炒めます。

STEP3<b>調味料と水を加える</b>

調味料を全部と水を加えて煮立ったら、火加減を少し落とし、時々フライパンをゆすりながら煮詰めていきます。
新ジャガに竹串を刺してスッと通れば出来上がりです。
竹串が通るようになる前に煮詰まってしまうようなら、水を少々加えて更に煮ます。

まとめ

すり胡麻を、おろしニンニクに変えてもまた違った美味しさです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

2人分 新ジャガ  200~300g 味噌   大匙2杯 砂糖   大匙2杯 味醂   大匙1杯 酒    大匙1杯 醤油   小匙1杯 すり胡麻 小匙1杯 水    100cc 油 少々

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ