地デジ対策★直前になって焦らないためのポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:484
  • ありがとう数:0

はじめに

完全地デジ化まで残された期間はあとわずか。
直前になって焦らないためのポイントを紹介します。

STEP1<b>【アンテナ工事は早めに】</b>

アンテナ工事が済んでいない場合は早めの工事がオススメです。
直前になって工事を申し込む人が殺到した場合、すぐに工事ができなかったり値段が上がったりする可能性が考えられます。

STEP2<b>【今持っているテレビで見る】</b>

テレビを新しく買い替えずに、今持っているテレビで地デジを見ることができます。
デジタルチューナーを購入する必要がありますが、5000円前後~と比較的お手頃な金額で手に入ります。

テレビを買い替える費用がない場合の応急措置としてもオススメです。

STEP3<b>【テレビを買い替える】</b>

費用はかかりますが、きれいな映像や音等、地デジの良い所を実感することができます。
デジタルテレビも、どんどんリーズナブルになってきているため思いきって買い替えてしまうのも手です。

STEP4<b>【パソコンで見る】</b>

デジタルチューナー内蔵のパソコンに買い替えるか、別売りのデジタルチューナーを購入することによりパソコンで地デジを見ることができます。
画面の大きさを考えるとファミリー向けではありませんが、一人暮らしにはオススメ。
パソコン一台で済むので部屋も広く使えますし、消費電力もテレビより低いため節電効果にも期待できます。
起動に時間がかかったり反応速度が良くなかったり等デメリットもありますが、一考の余地ありです。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ