不動産の価格をインターネットで調ベる方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:456
  • ありがとう数:0

はじめに

不動産の売却や購入を検討する方のため、無料かつ簡単に不動産の価格を調べる方法をガイドします。

STEP1<b/>【土地の価格を調べる】</b>

公表されている土地の価格で主たるものは地価公示価格と路線価です。土地の価格は、その形状などにより評価が異なりますが、路線価をベースに算出するのが一般的です。

A.地価公示価格=国土交通省の土地鑑定委員会が標準的な地点を選んで鑑定評価を行い、毎年1月1日時点における価格を毎年4月頃に公示されます。

B.路線価=地価公示価格などを基に土地の接している道路の値段が路線価で全国の国税局・税務署で毎年8月に公表されます。概ね時価の70%~80%の水準とされています。

過去4年分の公示価格及び路線価は、下記のHPで確認できます。
<全国地価マップ>
http://www.chikamap.jp/commit.asp

STEP2<b/>【ステップ1の調べ方の留意点】</b>

ステップ1で紹介した路線価図は、道路と簡単な地番の表示しかありませんので、ぱっと見ただけでは自分の探したい土地がどこなのかわからないケースが多いです。

その場合はgoogleの地図などで実際の物件の周りの地形、道路状況を確かめてから見に行きましょう。

<googleの地図>
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

STEP3<b/>【マンションの価格を調べる】</b>

マンションの価格は、そのマンションの敷地の路線価や建物の築年数、階数、広さなど様々な要因から価格が決定されます。したがって同じ地区の同じ面積のマンションでも価格が異なるため、マンションの価格を知るには、マンション毎の売買事例を調べるのが良いと思います。
マンション毎の売買事例を調べるためには、HOME'SのHPのデータベースが調べやすいと思います。
<HOME'Sのデータベース>
http://archive.homes.co.jp/

STEP4<b/>【首都圏のマンションの相場動向を調べる】</b>

もっと幅広くマンションの相場動向を調べたいというのであれば、首都圏のマンションに限られますが、東京カンテイのHPが見やすいと思います。
このHPでは、首都圏の主要な鉄道の沿線毎のマンションの平均坪単価の動向を見ることができます。
<東京カンテイのHP>
http://www.kantei.ne.jp/news/cate01_m.php?category_no=4

STEP5<b/>【住んでいる地域の不動産状況を調べる】</b>

地域毎のコンビニや駅などに置いてある住宅情報SUUMOをこまめにチェックするのが良いと思います。毎週ではありませんが、定期的に主要な駅などの地価の動向の特集があります。
また、掲載されている土地やマンションの売り出し価格(売買された価格ではないので多少割り引いてみる必要があります)も一つの目途になると思います。

<スーモのHP>
http://www.jj-navi.com/

まとめ

土地やマンションの価格は、いろいろな要因で決定されます。したがって、上述のHPや雑誌に記載されている価格がすべてではありませんが、これから購入しようとする地域の不動産の価格を掌握するためには大いに役立つと思います。

関連するタグ

必要なもの

パソコン 価格を調べたいと考えている不動産、地域

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ