【在宅ワーク】請求書の書き方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1324
  • ありがとう数:0

はじめに

在宅ワークでは、自分で請求書を作成してお給料をもらうことがほとんどです。
請求書のフォーマットが用意されている場合は良いですが、そうでない場合のオススメの書き方を説明します。

STEP1<b>【テンプレートを探して取得します】</b>

マイクロソフトのサイトには、様々な形式の請求書テンプレートが用意されています。
利用はもちろん無料です。
この中から、自分に合いそうなものを選んでダウンロードします。

<マイクロソフトテンプレート>
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT001075209.aspx

STEP2<b>【テンプレートを使って請求書を作り始めます】</b>

Photo by spmu47e9
ステップ1で取得したテンプレートを使用して請求書を作るために、まずはテンプレートの適用を行います。ここではoffice2007の場合について説明します。
操作手順はワード・エクセルで共通です。

officeボタン→新規作成→マイテンプレート の順にクリックしていくと、画像のような画面が表示されます。
ここに、ステップ1で取得したテンプレートファイルをドラッグして追加し、「OK」をクリックします。

STEP3<b>【内容を記入します】</b>

あとは、テンプレートどおりに内容を記入するだけです。

このように、テンプレートを使用すると簡単に請求書を作成することができます。

まとめ

書きやすそうなテンプレートを探して使うと良いです。
マイクロソフトのテンプレートサイトでは、デフォルトで評価順(人気順)に表示されるのでそれを参考にするのも良い手です。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ