セキセイインコを手乗りに育てよう!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:916
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by mikanehimemikan
わんこやにゃんこは飼ったことがあるけど、インコってどうなの?と思われる方へ。インコの育て方です。是非手乗りの可愛いパートナーに育ててみましょう。

STEP1

まず、ペットショップでインコを見てみましょう。成長・幼鳥・雛の数段階がおります。そして、インコにも色んな種類がありますよ。初めて鳥さんを飼う方ならセキセイインコがお勧めです。安価で購入できるうえ丈夫でしかもフレンドリー。

STEP2

手乗りに育てるのなら是非雛から飼育。成長はなかなか手乗りにはなりません。雛を育てる手間がお嫌いな方、眺めてるだけでも良い方は宜しいかもしれませんが、折角セキセイを飼うならば手乗りに育ておしゃべりも覚えさせましょう。思いの外賢く可愛いです。

STEP3

雛を選ぶときは好みのお色(羽)の子を見付けたらペットショップの方にオス・メスを見てもらいましょう。女の子は気が強いうえ言葉を覚えにくい傾向があります。それに比べ男の子はなつき易く言葉も豊富に覚えます。判定は難しく時折性別詐称事件が起こりますが、それは出会いのご縁、大切に育てましょう。

STEP4

雛を決めたら、ペットショップで雛用の餌・虫かご・パイル材を購入します。ホームセンターでも購入できます。雛はまだ飛べません。虫かごにパイル材を敷き虫かごの下にホッカイロを貼ってあったかくしましょう。そして人間の赤ちゃん同様、食事は離乳食です。アワダマという餌をお湯でふやかし2時間おきにあたえます。ここがポイント。必ず自分の手に乗せて指で食べさせてあげます。その際名前を呼びながら優しく声を掛けてあげて下さい。この時期はほんの10日程です。大変でもこまめに優しくお世話します。雛は誰が自分を育てたか分かるので、家族が数人いても自分を育ては人に一番なつきます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ