【心臓が突然、止まる!】ためしてガッテンで放送されていた事実とは?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:889
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tikumanikki
4月27日HNKテレビ夜8時からの「ためしてガッテン」で放送された、驚きの事実をご紹介します。

STEP1★自覚症状はありません

驚くのは、心臓が大きくなっていなくても心臓の手術が必要なときがあるとのこと。

心臓肥大という言葉がありますから、大きくなるものとばかり思っていましたが、そうではなさそうです。

STEP2★心臓が突然止まるのは

心臓が止まるのは「心臓弁膜症」とのこと。

なぜ心臓が大きくなってしまうのかわかれば発見が早いそうです。

健康を自慢していた人が、運動中に突然倒れたりして、病院で初めて「心肥大」と言われて驚くのですが、どうして心臓が大きくなるかは、「一定の条件」があるとのこと。

STEP3★なぜ心臓が大きくなるのか

妊婦さんとスポーツ選手を例にして説明していました。

妊娠中は心臓が大きくなり、出産すると元にもどり、スポーツ選手も運動中は心臓が大きくなり、やめると元にもどっているとか。

その時の状況に応じて大きくなったり小さくなったりしていたのですね!

STEP4★発見方法

聴診器でわかるのだそうです。「それで簡単な方法でわかります」と言っていたのですね。

心臓弁膜症の人は雑音がするそうです。

STEP5★リスクを高めるもの

弁は長年使うとカルシウムがつきやしかったり、高齢になるとどうしてもリスクが高くなるとか。

60歳を超えたら内科で聴診を受けることが大切とのことでした。

STEP6★検査を受けた方がいい人

高血圧・糖尿病・透析を受けている人・他にもたくさんありました。

自覚症状のある人は、内科で聴診を受けることである程度防げるので受診をお勧めします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ