中々トイレが覚えられない子犬にお勧めの対処方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 794heiankyou
躾本は沢山ありますが、その通りに行っても上手くトイレの場所を覚えてくれない子犬。仕事が忙しく、躾本通りの方法が中々行えない。そんな方に一度試してもらいたいです。

STEP1

取敢えず、トイレの場所を決めます。その場所でトイレをするように誘導しましょう。トイレ以外の場所に粗相をしたら、素早く片づけその場所にもペットシートを置きましょう。

STEP2

ペットシートの場所がドンドン増えて来るかと思いますが、気にせずに。どの場所のペットシートでも良いので、ペットシートの上でトイレが成功したら、すかさず褒めましょう。それを繰り返しているうちに、ペットシーツの数は増えなくなって来ます。

STEP3

必ずペットシートの上でトイレをするようになってきたら、トイレをしている場所を確認してみて下さい。数か所の決まった場所ができているはずです。その場所は残して、一か所ずつペットシートを減らしていきます。焦らず、少しずつ減らして下さい。

STEP4

2~3か所に絞られてきたら、そのままで数日様子を見て、その中でも利用回数の少ない場所を片づけます。次に元々トイレの場所にしたい所があるなら、数か月かけるつもりで少しづつペットシートの位置をずらして、トイレの位置を変えて行きましょう。
とても時間と手間はかかりますが、動物を飼うには「時間と手間」は掛るモノと諦めて、気長に頑張りましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ