飼い猫様とこんな遊び方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:350
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by beatit119
飼い猫と遊ぶ一例です。猫じゃらしでダイナミックに遊ぶのも良いですが、ちょっと地味ですが、こんな遊び方もあります。

STEP1

猫と暮らしていると、やはり遊びは全力でかからなければなりません。猫様が満足できる遊びを提供するのも飼い主の使命。かといって、猫じゃらしを振るのも疲れる時があります。こんな時、我が家で重宝しているのが「モグラたたき」風の遊びです。

STEP2

用意するものは、自分の指と新聞やタオルなどの地の薄い物。猫の爪が伸びていないことも確認しましょう。伸びていたら怖いので、細い棒(ボールペンや猫じゃらしの柄)を使います。

STEP3

さあ、新聞やタオルといったものを広げましょう。その下に腕、ないしは棒状の道具を入れ、猫のいる方面から、ほんの少しだけ外に出します。がっつり見せてはいけません。猫の目に映るか映らないか。指を出す場合、爪先だけ見える状態でも反応する猫もいます。そして出したり、引っこめたり、小さな動きから始めます。目が丸くなったらこっちのものです。

STEP4

来る子は指に向かって猫パンチを繰り出したり、手を新聞や布地の中に入れてきたり。左右に振っていると、腕を狙う子もいるかもしれません。そんな反応全く見せず、ただ動きを見ているだけの子もいるでしょう。ただ、興味を持っていればそれだけで満足してくれる時もあります。
動きがダイナミックで無い場合、飼い主が飽きてしまうこともあります。しかし相手は猫様です。気長にじっくり、長期戦も持さない覚悟を忘れずに。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ