夫婦で仲良く安産体操♪

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1529
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by untikuking
妊娠中は、お腹が大きくなってくるにつれて動くことが大変になってきますが、安産のためにも体は動かしていたほうがいいそうです。夫婦で出来る、簡単な安産体操を産婦人科で習いました。安定期に入って、体調の良さそうな日にしてみて下さい。無理は禁物です。

STEP1

まず、運動をする姿勢ですが、2人が向かい合って立ちます。そして、お互いの肩に手を乗せます。このとき、足は肩幅に開いて立つようにします。

STEP2

ゆっくりと息を吐きながら、ひざを90度くらいまで曲げていきます。(このとき、ひざがくっついたり、内側に向いたりして、内股になってしまわないように注意します。)そして、ゆっくりと呼吸をしながら曲げたままの状態を10秒程キープします。その後、ゆっくりと足を伸ばし元の姿勢に戻します。この運動を10回繰り返します。

STEP3

こうすることで、太ももの内側の筋肉が鍛えられ、股関節も柔らかくなるため、安産に繋がるそうです。1人でやる場合は、壁に手を着いたり、棒を持ってやっても構いません。

まとめ

お腹が張ったりしたときには、運動をやめて体を休めるようにしてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ