出産前からママ友をつくろう

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:328
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by untikuking
はじめての育児の場合、ママ友ができるか心配だったりしませんか?私は、出産前から将来のママ友をつくっておくことをおすすめします。

STEP1

育児ストレスは、やはり同じ境遇の人と愚痴りあうのがストレス発散にはいちばんです。そこで私は、出産前からママ友をつくっておくことをおすすめします。いざ子供が生まれてしまえばなかなか外出できませんし、余裕もなくなるので友達づくりは二の次になりがちだからです。

STEP2

ママ友づくりの第一歩、まずはまわりの友達には言えるタイミングになったら、こまめに妊娠報告。すると、意外と妊娠中の子がいたり、少し疎遠になっていても「あの子もだよ」という情報が入ってきたりします。同じ時期に妊娠中の人は同志感覚があって(食べちゃいけないものなども一緒だったりするので)仲良くなりやすいです。

STEP3

そして、市のやっている母親教室やマタニティヨガ、妊婦さんのお料理教室など、妊婦さんがいるところに顔を出してみること。新しい出会いがあったりします。

STEP4

これは経験談なのですが、出産前に友達になっておくと、生まれたときに報告しあったり、赤ちゃんのうちに会いにいったり、お宮参りのことを相談したりといろいろできます。イベント&話題がつきなく、不安に思っていることも同じだったりするので、出産前にママ友をつくっておくことが出産後の不安やさみしさを軽減するためにとても有効だと私は思います。

まとめ

公園デビューも、友達がいれば恐れずにできますよ。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ