いい写真は「数打ちゃ当たる」の精神で

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:236
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by onsendaisukisan
春になり花が咲き青葉が萌える季節になりました。今こそ外に出て植物の成長を観察するチャンスです。手始めに天気の良い日はカメラでも下げて散歩に出かけてみましょう。

STEP1

散歩する時は、道端に自生している雑草に目をやりながら散歩する。注意して見ると若々しい新芽とか綺麗な花があると思います。普段は気が付かないが注意して見ればかなりの確率で発見できるだろうと思います。

STEP2

道端で「オッ」っと思えばカメラを向けてみよう。全体的に撮るのも良いが、ここはマクロモードでドアップで撮ってみましょう。真上から一枚、横から一枚、空を入れて一枚、色々な角度からなるべく沢山撮影しましょう。

STEP3

木々で「オッ」っと思えば、まず全体的に2~3枚少し近づいて一枚ドアップで一枚、下から一枚、空に目をやれば鳥が・・すかさず一枚とって見ましょう。周りからは怪しいと思われても気にせずシャッターをポンポン押しましょう。

まとめ

散歩が終わり家に帰ったら、コンピュータに画面でお茶でも飲みながら見直して見ましょう。改めて写真を見直すと傑作が中にはあります。それをプリンターで印刷して部屋に飾ってみましょう。一月ぐらい飾っても飽きがこなければ本物だと思います。この様に撮りためた写真で個展なんて事も夢ではないでしょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ