より楽しめる趣味の探し方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:295
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by onsendaisukisan
とても便利な世の中です。欲しいもので手に入らないものはありません。(もちろんお金ありきですが)けれどその自由のせいで今度は選択することが難になっています。どうやって自分にあった趣味を見つければいいのかを書こうと思います。

STEP1

楽しめる趣味に出会うためには2通りの方法があると思います。1つ目は自分が興味のあるものとそこから連鎖的に繋がっているもの。これは自分の興味のあることなので当然ですが、趣味になりやすいと思います。興味があるということは多少なりその物事に対しての知識もあるわけですし、なくとも知識や技術を吸収しやすい状態だと思います。

STEP2

二つ目は自分以外が興味のあるものです。これは自分は全く知らない状態でも構いません。とにかく話題になっていること、友達がはまっているものをやってみることです。数打てば当たるではないですが、とにかく手当たりしだいやってみましょう。

STEP3

ただ一つ問題があって、手当たりしだいやるには時間がもったいないということです。趣味になるようなことは世の中にはたくさんあります。この探し方が大切になってくるんです。

その探し方とは、インターネットを使うこと。今では情報はネット上に山のようにありそれを検索することで様々な事柄を知ることができます。クチコミなどを駆使すると案外簡単に面白いものに出会えたりします。

まとめ

フランス人が言っていました。「人生は趣味を楽しむためにある」。日本人はどうしても自分を大切にできないところがあります。そこがいいところでもあると思いますが、まずは自分で人生を楽しむこと、そのための趣味を見つけてみることから始めてみてもいいんではないでしょうか。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ