道具がなくても大丈夫!春の野点を楽しもう☆

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:565
  • ありがとう数:0

はじめに

とても気持ちのいい季節になりました。お外でお茶会してみませんか?簡易的にお抹茶をたてるもよし、ただ外でお茶を飲むだけでもよし、気持ちいいですよ!

STEP1気軽なお茶会

野点とは、春や秋など気候のよい季節に、家の中ではなく外でお茶会をすることを言います。よく、赤いじゅうたんの上に赤い傘、着物姿の方が順番にお茶を頂く姿をテレビで見ることがあると思います。でも、道具がなくても外でお茶するのはとっても気持ちいいので、マネしてみましょう☆

STEP2お茶のたてかた

もし茶筅(抹茶をまぜるもの・よくシャカシャカシャカと混ぜてますよね)があれば後は抹茶さえあればホンモノのお抹茶を頂くことができます。

【お茶のたてかた】
(1)お茶碗にお湯を入れ、そこに茶筅を入れてあたためる
(2)お湯を捨てる
(3)お茶碗にお抹茶入れる(普通は茶さじで1杯半程度)
(4)沸かした後少しさましたお湯を50ccほど注ぐ
(5)茶筅で前後にシャカシャカして泡立てる(すり鉢のようにぐるぐる回さない)

お茶碗はホンモノは高価なので、カフェオレボウルのような器で十分です。

STEP3全く道具がない場合

・ポットか保温機能付きの水筒にお湯
・抹茶
・携帯用コップ(耐熱)
・お茶菓子

お外でお茶しちゃいましょう♪別に茶筅でシャカシャカしなくても、スプーンで溶かせば十分飲めます☆気分でお茶菓子だけはホンモノ(和菓子屋にて購入)を買ってテンション上げてもいいし、こんぺいとうでも十分です。

STEP4ティーバッグでもOK

なんならみんなで好きなティーバッグを持ち寄ってバラエティに富んだお茶会も楽しいですよ。フレーバーティやハーブティ、ほうじ茶やルイボス、ストレートで飲めばどんなお茶でもお茶菓子に合わないということはありません。いろんなお茶を楽しみましょう♪

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ