春の草花で子供と楽しく遊ぼう☆

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:6189
  • ありがとう数:0

はじめに

春爛漫のこの季節、よく見られる春の草花を使って子どもたちと一緒に草花遊びを楽しみましょう!

STEP1【ささぶね】

笹の葉でささぶねを作り、小川に流して遊ぶという簡単な遊びです。

■簡単バージョン
笹の葉を取る時に、少し茎の部分も残して取ります。笹の葉を折らないように曲げ、茎部分をどこでもいいので葉に差し込むだけ。

■切り取ってクロスバージョン
1)笹の葉の両端を折ります
2)両端とも、折ったまま2つ切れ込みを入れます(3つに分かれる)
3)3つに分かれた部分の片方の端の輪の中にもう片方を入れ込みます

STEP2【オオバコですもう】

オオバコがたくさん生えている所を見つけたら、オオバコですもうしましょう。好きなオオバコを取り、茎と茎をひっかけてお互いに引っ張り合います。切れたほうが負け!オオバコだけでなく、松の葉などでもできますよ。

STEP3【シロツメクサのかんむり】

■簡単バージョン
シロツメクサの茎にちぎれないように爪でたてに穴をあけ、そこに別のシロツメクサの花を通す。花でひっかかるので、くりかえして輪にする。ちぎれやすいので注意!茎を長めに取るのがポイント。

■しっかりバージョン
まずは4本くらいシロツメクサを摘みます。それに1本のシロツメクサを結ぶように巻き付け、それを繰り返していきます。最後に輪にする時は茎と茎を束ねて、同じように他のシロツメクサで縛ります。
文字で説明するのが難しいので・・・
参考URL
http://santa.cside.com/kusakiomocha.htm
「草木で作ろう自然のおもちゃ」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ