ロッククライミングの魅力

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:419
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by onsendaisukisan
フリークライミングの魅力について書いています。フリークライミングとは、おおまかにロッククライミング(岩登り)の一形態であり、手と足のみを使い、困難な壁(反り立っていたり、でこぼこになっていたりする壁)・課題・ルートをいかに手っ取り早く、墜落なしで登りきれるかと言う遊びです。

STEP1

1つのルートを登りきった時の爽快感もそうですが、何よりも自分の力量では困難で、何回も失敗して登れなかったルートが登れるようになったときの達成感、そして一見単純そうにみえるこの遊びの奥の深さが魅力です。

STEP2

筋力トレーニングを頑張り、いくら素晴らしい筋力をつけたからと言って難しいルートを登りきれる保証はなく、手足の動かし方の順番や手足を引っかけるホールド(壁についている突起物)の選択によって同じルートでも筋肉の疲労度が全くかわってきたりします。自分の力量では困難なルートは登りきる前に、筋肉の疲労が原因で登れなくなることがほとんどです。登りきれるようになるには、筋肉の疲労をできる限りなくすことが必要であり、そのために手足を引っかけるホールドの選択をあらかじめ考えてからそのルートにのぞまなければならず、初めて挑むルートであれば先を読む力が要求されてきます。その他、手足の動かし方、手足をホールドに置くときの向きなどパズルのような要素が含まれており、筋力のみならず知力が要求されてくる所あたりがおもしろく、この奥深さがリピーターを数多く作っているようです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ