アメリカンフットボール

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:250
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by onsendaisukisan
とかくルールが難しいと言われるアメリカンフットボール。実は、これほど日本人好みのスポーツがあるのだろうかと思うくらいに面白いのです。

STEP1

日テレ、BS-NHK、スカパーなどで放送されている試合にチャンネルを合わせてみる。こればっかりは偶然に期待するのではなく、放送スケジュールをチェックしましょう。

STEP2

難しいルールは置いておいて、画面に見入りましょう。攻撃の種類は基本的にランかパスの二種類。ランで堅実にボールを運ぶか、パスで一気に進むか。サッカーやバスケと同じ、陣取りゲームです。

STEP3

どちらでもいいので、どちらかのチームをひいきにしましょう。攻撃の時は、ランかパスを予想しながら、ひいきのチームが前に進んだら喜びも湧いて来るというものです。守備の時は、相手のチームの攻撃を予想しながら、味方のチームの守備を応援するのです。

STEP4

同じチームの試合を数試合観るといいです。とかく日本人は監督気質。サッカーのように事前の戦略を練る形式のスポーツよりも、野球のようにその都度指示を出すスポーツの方が好きだと言われています。アメフトはまさにその典型。コーチの指示が重要視されるスポーツです。

まとめ

アメリカンフットボールのワールドカップ、初代チャンピオンは日本です。アメリカとカナダ抜きという状況でのチャンピオンですが、チャンピオンにはかわりはありません。本場アメリカではモンスター級の選手たちが、格闘技さながらの肉弾戦を繰り広げていいます。ぜひ一度、観戦してみてください。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ