やればいいってもんじゃない!筋トレ

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はじめに

Photo by youandmeinjp
脂肪燃焼を効率的に行うために必須の基礎代謝量アップ。そのための筋トレはただやればいいってもんじゃあない。ポイントをおさえて効果をだそう!

STEP1<b/>超回復を狙え!</b>

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筋力トレーニングをやみくもにやっても効果があがりません。せっかくやるなら効果的にやりましょう。筋トレには休息が大きなカギとなります。「超回復」という現象を知ることです。超回復とは、筋力トレーニング後に24~48時間くらいの休息をとることによって起こる現象で、休息の間に筋肉の総量 がトレーニング前よりも増加することをいいます。

STEP2<b/>やりすぎは禁物!</b>

筋肉を増加させるには、筋肉の破壊と修復を繰り返さなければなりません。筋力トレーニングを行うことで筋肉は破壊されて、「24~48時間」かけて徐々に修復されます。
トレーニング後は筋肉が破壊されてしまうので、トレーニング前よりも筋肉の総量 は減少しますが、適切な時間休息を与えることで修復されます。一度減少してしまったはずの筋肉がトレーニング前よりも大きな筋肉になるのです。これを超回復といいます。つまり、超回復が起こるのを待ってから次のトレーニングを行う方法が、筋肉を増加させるには理想的といえます。

まとめ

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超回復を効率的に利用するには週3回程度の筋トレが適当である。
もしくは、上半身と下半身など、部位にわけトレーニングを行う。

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