接客術で落ち込んでいる人を元気付ける方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1103
  • ありがとう数:0

はじめに

恋人や友達が落ち込んでいる時、あなたの笑顔で元気にしてあげましょう☆

STEP1<b>【接客術】</b>

言葉遣いや、礼儀正しい態度、親しみやすい雰囲気、など接客のノウハウは多様です。接客を上手く出来るかによって、お店の売り上げにも大きく影響するので、販売員をはじめ接客が必要な仕事は、接客術をきちんと身に付ける必要があるでしょう。
上手な接客は、物だけでなく、お客様の気持ちに幸せを運ぶ事も出来るのです♪

STEP2<b>【笑顔】</b>

接客をする上で、一番大切なのは、笑顔です。笑顔は、人を元気にする力があります。落ち込んでいる相手には、笑顔で接してみましょう。相手の心の緊張をほぐす事が出来ますし、好感度も得られるでしょう。
作り笑顔じゃなく、自然な笑顔を作る為には、自分の心が元気であることも必要です。楽しい気持ちを育み、笑顔で周りの人に元気を分けてあげましょう。

STEP3<b>【距離感】</b>

お客様がお店に入ってきた時、ここぞとばかりに接客をしたり、お客様を待ち構えていたりすると、お客様は逃げてしまいます。

励まそうとして、無理に相手の話を聞きだそうとしたり、積極的にどんどん励ますのは避けましょう。相手との距離を保つ事も大切です。相手に悩みがあって落ち込んでいる時など、相手が話しやすい環境を作りましょう。さりげない会話を交わしながら、徐々に慰めたりして、落ち込んでいる相手のペースに合わせて励ましてあげると良いでしょう。

まとめ

誰かを元気付けることで、自分もまた良い気分になれます♪

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ