一人暮らしのご飯作り♪

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はじめに

出費とカロリーが気になる外食…ちょっとずつ自炊を始めてみよう♪

STEP1<b>【ご飯】</b>

ご飯は、少し多めに炊いて、何日分かに分けて冷凍しておくと便利です。お茶碗サイズのタッパで、そのままレンジで解凍できるものもあるので、おすすめ☆
たまには炊き込みご飯にしても♪一緒に他の栄養も摂れて、気分も変わるので良いでしょう。

STEP2<b>【サラダ】</b>

外食続きだと、野菜不足になりがちです。料理が苦手な方、時間が取れない方などは、まずサラダ作りから始めてみるのもおすすめ☆
野菜売り場には、そのまま使えるカットした野菜ミックスなどもあるので、利用してみましょう。トマトを切ってのせるだけでも、立派なサラダになります。
夕飯に作って、もし残ったら、翌朝サンドイッチに利用しても♪

STEP3<b>【おかず】</b>

小さいお鍋は、一人分のおかずを作るのに良いでしょう。野菜炒めや、どんぶりもの、卵を茹でたりなど、一人分ならいろいろ使えます。
野菜炒めは、千切りしてある野菜がミックスになっているものもあるので、利用してみましょう。野菜は炒めると、たくさん食べる事が出来るので、おすすめです。卵や、豆腐、お肉などを一緒に炒めれば、時間節約にもなり、一品で栄養もたっぷり摂れます♪

まとめ

最初から頑張り過ぎないで、毎日ちょっとずつ挑戦してみましょう☆

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