ヘルシーチキンナゲットを作るコツ

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はじめに

ヘルシーでカロリー控えめの、チキンナゲットの作り方を紹介します。

STEP1切る

①鶏胸肉はザク切り、玉ネギはみじん切りにする。
レンコンは3~4mm角に切り、水にさらす。

②高野豆腐はお湯で戻す。
お湯の中で軽く押し洗い、水気を切ってザク切りにする。

STEP2混ぜる

③フードプロセッサーに鶏胸肉、高野豆腐、卵を入れ、細かくなるまで混ぜる。
玉ネギとレンコン、Aを加えて混ぜ合わせる。

④手にサラダ油を付け、③を小判型に整える。

STEP3揚げる

⑤衣の材料を混ぜ合わせ、④に薄くまぶし、180℃の油でキツネ色になるまで揚げる。

⑥皿にサニーレタスやプチトマトと共に⑤を盛り、ケチャップを付けていただく。

まとめ

鶏肉は皮を外しましょう。
揚げ焼きにするとカロリーを抑えられます。

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必要なもの

材料(4人分) ・鶏胸肉 1枚 ・玉ネギ 1/4個 ・レンコン 4cm分 ・高野豆腐 20g ・卵 1個 ・A(・マヨネーズ 大さじ1 ・酒、塩コショウ 各少々 ・薄力粉 小さじ3) ・サラダ油 適量 ・衣(・薄力粉 大さじ4 ・黒コショウ(粗びき) 少々) ・揚げ油、サニーレタス、プチトマト、ケチャップ 各適量

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