ちょっとしたコツで、より良く気分転換する方法

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はじめに

仕事や趣味で精神的に行き詰まりを感じたり、
どうにもモヤモヤしたフラストレーションがたまっている、
気分転換したい!という時の、ちょっとしたコツお教えします。

STEP1気分を変えるには、体を動かすのが有効です。

席に座ったままストレッチをしましょう。
そのとき、時間を数えながらやります。
10秒でも、15秒でも構いません。

1、2、3……と数字を数えながら体を動かすことで、
頭の中にあるものを一旦脇へ追いやることができます。

STEP2席を立つ場合、誰かと会話を交わすのが有効です。

雑談をすることで、気分をリセットしましょう。

普通に会話をするのは、思っているより頭を使います。
同じ姿勢や考えに漬かって固まってしまった状態から、
違う方向へ全身をシフトさせてくれます。

実際には口にしなくとも、冗談を言うよう意識すると
いいですね。

STEP3家にいるときは、いっそ寝てしまうのも手ですね。

このとき、北枕で寝るようにすると疲れが取れやすいです。
北半球の磁力線は北極へ向かっているため、
自然の流れに逆らわない形でからだが休めます。

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