インコ初心者におすすめなオカメインコの特徴

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

インコと言っても実に様々な種類があります。その中でも性格が優しく、初心者でも飼いやすいと言われているオカメインコの特徴をガイドします。

STEP1【コミュニケーション】

どうしても鳥は犬や猫よりも小さいので、コミュニケーション能力も劣っていると思われがちですが、実は犬猫と勝るとも劣らないくらいの愛情表現をしてくれます。オカメインコは頭に冠羽という羽がありますが、飼い主が近づくと、それをピョコンと立ててケージの出口付近でソワソワして待ってくれたりします。頭をかいて、と首をかしげたり、寝ていると一緒にそばにやってきて眠ってしまったり。個性がありますが、とてもかわいらしいです。

STEP2【優しい性格】

もちろん、鳥だってワンちゃんと同じようにいろんな性格があります。オカメインコは優しくて控え目な性格で、甘えん坊さんが多いのが特徴です。インコといっても色んな種類がいて、種別によって好奇心旺盛、独立心が強い、ペアでいることを好むなど様々な特徴がありますが、その中でも個体差があるので、お迎えしたインコと飼い主で関係を築いていく楽しさがあります。

STEP3【長く暮らせる】

インコは長生き。オカメインコの場合、病気や事故が無ければ、寿命はだいた15年~20年と言われています。種類によっては50年以上生きる鳥もいます。(大きなオウム等に多い)自分がいなくなった場合の対応ができるようであれば、長生きの鳥と一生添い遂げるのもいいかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ