社内恋愛で失敗しない方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1705
  • ありがとう数:0

はじめに

今も昔も出会いの場として「社内恋愛」ははずせないもの。

でも社内恋愛の結果、破局したときの気まずさは何とも言えません。
場合によっては会社を辞めたりすることにもなりかねません。

社内恋愛で失敗しない方法について考えてみました。

STEP1社内恋愛を隠すのか、オープンにするのか。

ここは大切なところです。

交際がはじまってすぐにオープンにする必要はありませんが、交際期間が長くなり結婚するかも。と言う状態ならば上司には報告をしておいたほうがよいと思います。

STEP2ただし気をつけなくてはならないポイントは

・あくまで会社は仕事をする場です。

恋愛をする場ではありませんので、仕事にプライベートを持ちこまないこと。

STEP3

プライベートを持ちこんでしまうような交際相手なら、逆に危険です。

破局したあとにあることないこと言われたりして、会社の中での立場が悪くなります。
そういったところの線引きがきちんとできる相手と社内恋愛をするように心がけましょう。

STEP4

プライベートと仕事をきちんとわけて恋愛をできる相手であれば、社内でも歓迎されるはずです。

同僚や仲間にはそれとなくオープンにしてもよいでしょう。

STEP5ただし、問題は恋愛が破局してしまったときです。

お互いがその職場で仕事を続けるためにはどうすればいいのか。

そのことを考えると交際している間から、節度と敬意をもって相手と接することが必要だということがわかります。


正直になること。
隠し事はしないこと。
ウソはつかないこと。
相手の立場になって考えること。

人として当たり前のことですが恋愛では忘れがちなこと。
注意しましょう。

STEP6

常日頃からこれらのことに気を付けていれば、運悪く破局となったときにも真摯な態度でお互いのことを思いやれるものです。

恋愛はかけひきかもしれませんが、社内恋愛のときには気をつけましょう。

かけひきがしたければ社外で。

まとめ

アバンチュールと言う言葉は社内恋愛には向きません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

真摯な気持ち。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ