キッチンにあると便利なもの<小物編>

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

キッチンで使える便利グッズをご紹介します。

STEP1<b>ボールこし器</b>

Photo by coa-cocoa
たくさんのお茶の葉をこす際に役立つグッズです。ティーバッグではないお茶の葉をこすとき、少量ならば急須で済みますが、1L以上を作り置きしたいというときは紙製のお茶パックに入れてお茶を出しますよね。このお茶パックのかわりになるのがボールこし器なのです。紙製パックがなくなるたびに買う必要がありません。そのかわり使い終わったあとは洗う手間がかかります。それでも少しでも安く済ませたい方におすすめです。

このボールのなかにお茶を入れて留め金でとめて、フックをやかんの縁にひっかけてお茶を出します。お茶以外にもだしをとる時にもつかえます。「ミネックスメタル」という企業のボールこし器がおすすめです。サイズも何種類かあります。雑貨屋さんで売っていますがすべての所にあるわけではもちろんないです。(私はロフトで購入しました。)もしどこにもないなら通販がおすすめです。

STEP2<b>強力マグネット</b>

冷蔵庫の空いてる面に貼り付けておくと、メモやレシピなどさっと留めたいときに役立ちます。磁力が弱いとメモとともに落下してきてしまいます。強力だと何枚も重ねられて見た目もスッキリします。最近はかわいいデザインのものや、フック付きのもあるので文房具コーナーやホームセンターなどで探してみてはいかがでしょうか。あまり強力すぎると、はがす時大変なので気をつけて下さいね。

STEP3<b>目玉クリップ</b>

持ち手の部分が目玉のように円く、真ん中に穴が空いている金属製のクリップは使いかけの食材の袋を留めるのに役立ちます。袋の端を折りたたんでクリップではさめば隙間なく留められます。お茶の袋やお菓子の袋などいろいろな袋を留めることができます。金属製なので力が強いのが魅力です。

まとめ

ミネックスメタル http://www.minexmetal.co.jp/japanese/index.html キッチンにあると便利なもの http://okguide.okwave.jp/guides/48082

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ