子どもにも人気 自家製梅ジュースの作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

もうすぐ梅の実ができてきますね。 梅干し、梅酒を作る方が多いと思いますが、子どもやお酒の苦手な方のために、梅ジュースを作ってみましょう。

STEP1梅の実は一つ一つ丁寧に水で洗って、良く水をふき取ります。

梅の中に傷がついているものや、虫に刺されているものがあったら除けてください。
保存する際、腐敗の原因になります。

STEP2

乾いた梅を袋に入れて、冷凍庫に入れて丸一日凍らせます。

STEP3

梅酒を作るようなビンに、凍った梅と砂糖を交互に入れます。梅の上に砂糖を乗せる方が良いです。

STEP4日ごとに梅からエキスが出てきます。

梅のエキスで砂糖を溶かすように、一日一度は振ります。
約10日ほどすると、たっぷりの梅エキスが出てきて飲むことができます。

STEP5冷水で炭酸水などで割って飲んでください。

梅に含まれるクエン酸は、疲れとりの効果や抗酸化作用があり、サッパリ爽やかな健康に良いジュースです。

まとめ

梅を洗った後、水分をしっかりと拭き取ってください。 水が残っていると、腐敗の原因になってしまいます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

梅…1kg 砂糖…1kg 広口瓶

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ