おすすめ!生態がよくわかる動物園■ベスト10

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ゴールデンウィークには動物園に行きませんか?日経プラス1の「生態がよくわかる動物園」ベスト10をまとめました。

STEP1■天王寺動物園「アフリカサバンナゾーン」■(大阪市)

草食動物と肉食動物のエリアで構成されています。草木の中で動き回るライオン、キリン、シマウマなどの姿を見られます。日本で唯一、ガラス越しに水中でのカバの姿が間近で見られることも魅力の一つです。

STEP2■旭川市旭山動物園「あざらし館」■(北海道旭川市)

円柱水槽では、生き生きと泳いでいる姿を観察できます。

STEP3■長野市茶臼山動物園「レッサーパンダの森」■(長野市)

レッサーパンダの野性味を実感できる環境があり、活発に活動している姿を見ることができます。

STEP4■よこはま動物園ズーラシア「チンパンジーの森」■(横浜市)

ウガンダの森で、チンパンジーと出会う設定です。木立の間をゆったりと歩く姿を観察できます。

STEP5■愛媛県とべ動物園「アフリカゾウの家族」■(愛媛県砥部町)

ゾウの家族集団の暮らしぶりがよくわかります。母親と子どもの姿にはじーんとくるのでは。

STEP6■千葉市動物公園「フクロテナガザル」■(千葉市)

オスとメスが鳴き交わす声が響き渡ります。開放感がある飼育場では、樹林の枝にぶらさがる姿が見れるでしょう。

STEP7■札幌市円山動物園「エゾヒグマ館」■(札幌市)

丘や岩場を生き生きと走り回る姿を見ることができます。

STEP8■恩賜上野動物園「アイアイの森」■(東京都台東区)

アイアイに日本で会えるのはここだけです。飛び回って活動する様子を観察できます。

STEP9■市川市動植物園「オランウータン」■(千葉県市川市)

海外でも採用されている、消防ホースをひねって作った運動具を使って動く姿をまじかで見ることができます。

STEP10

■高知県立のいち動物公園「ジャングルミュージアム」■(高知県香南市)
本格的な熱帯雨林の環境を再現しています。ドウグロタマリン・ウンピョウ・オオアリクイ・マレーグマなどを見られます。時間によって、スコールが降る演出もあります。

まとめ

サファリ式は対象外としています。お近くの動物園をのぞいてみてくださいね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ