音痴を治す方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:277
  • ありがとう数:0

はじめに

みんなで集まった時、カラオケに行こうという流れになって
焦ったり憂鬱になってしまう。
だって、自分は音痴だから……そんな人は
この方法を試してみましょう。

歌が上手くなるとはいかないまでも、改善されるはずです。

STEP1音痴だと思っている人は、歌を歌いたがりませんが、

下手だろうが何だろうが、とにかく鼻歌を歌うことが大切です。
歌がうまい人は四六時中、鼻歌を歌っています。
いつもそうしているから上手なのです。

STEP2そのときに気をつけることは、原曲と同じ音程で歌うこと。

つまり、CDなどの音源と一緒に歌いましょう。
慣れるまで、自分で好き勝手歌ってはいけません。

1曲課題を決め、ものまねをするつもりで、
同じ音程を維持することが大切です。
男性なら男性の中で、女性なら女性の中で、
自分と声の高さが近いミュージシャンが歌っている曲が
望ましいです。

高い声が出ない!と思ったら、曲や歌手を変えましょう。

STEP3車をもっている人は、ひとりでドライブしましょう。

カーオーディオを慣らし、
大声でお腹から声を出すようにして歌います。

いわゆる腹式呼吸というやつです。
これができていると、高い音や大きな声が出やすくなります。
肩ではなく、お腹から息を吸うように意識してみましょう。

ひとりでカラオケボックスへ行き、
「ガイドメロディあり」「ボーカル入り」などと書かれている
曲を入れ、合わせて何度も歌ってみるのもいいですね。

馴れてきたら、普通にカラオケで歌います。
下手でも自信を持って大声で楽しむと、印象が良くなります。
場の空気が和めばもうけものです。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ