女性との礼儀作法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

女性と接するときの礼儀作法です。そんな堅苦しいものではないですが、どんな女性と接するときも、レディーファーストというか、気遣う態度が男性には求められるのではないでしょうか。

STEP1

ドアは開けて、先に通してあげます。自分が先に通ってから、うしろから女性(ま、男性でもそうですが)がきていたら、ドアを開けたまままってあげます。

STEP2

飲み屋やレストランでは、女性を奥に座らせてあげます。たとえその女性が、部下や後輩のときでも、です。
店員さんを呼んだり、オーダーもやってあげます。お会計は、たとえ割り勘でも、男性がレジに立ち、女性には先に出てもらいましょう。

STEP3

重い荷物をもっていたら、もってあげます。断られても、いちおう聞いてあげます。駅の階段などでスーツケースをもつ女性がいたら、知らない方でも、手伝ってあげたいですね。

STEP4

エレベータは、自分が階数をおして、(他のお客さんの出入りもあるでしょうが)ドアの開け閉めをしてあげます。降りるときは、女性を先に通します。

STEP5

タクシーは奥の席に座らせてあげます。

まとめ

それほど厳密にやる必要はないです。あくまで女性を気遣う気持ちが大事です。なにも照れることはありません。自然にやりましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ