エコ家電冷蔵庫を、もっとエコに使う方法!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:326
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by fumika0725
エコポイント制度の導入で、節電型の冷蔵庫に買い換えた方も多いのでは?
しかし使い方一つで、冷蔵庫の消費電力はさらに減らすことができます。
冷蔵庫を賢く使って、電気代も消費電力もカットしましょう!

STEP1【設置場所をチェック】

冷蔵庫は、庫内を冷やすために壁面から熱を放射しています。壁にピッタリ設置していると、この放射熱の逃げ場がないので、冷却効率が下がります。
両サイド、上部、背面部は、壁や家具から10センチ以上離して設置しましょう!

STEP2【設定温度をチェック】

庫内の温度調節ツマミ、いじったことがありますか?購入当初のまま、という方も多いのではないでしょうか。エアコンと同じで、冷やし過ぎはエコではありません。チルド0度、野菜室5度、冷蔵室3度前後を目安に設定しましょう!

STEP3【汚れをチェック!】

ドア周りのゴムパッキンは、使ううちに劣化し、冷気が漏れてしまいます。
ドアの締まりが悪くなったら、ゴムパッキンを交換しましょう!
また冷蔵庫の周りにホコリがたまると、熱効率が下がります。
冷蔵庫は定期的にお掃除しましょう!

まとめ

省エネルギーセンターの調べによると、使い方次第で年間1000円程度の電気代が節約になる場合もあります。
詰め込みすぎない、ドアを素早く開け閉めする、庫内にカーテンを吊るす、なども有効です!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

冷蔵庫 掃除用具(ぞうきん)

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ