ごぼうや里いもの力

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はじめに

Photo by shinodon
 ごぼうや里いもは、皮をむくのが少々面倒ではありますが、ダイエットには良さげですよ ね。ちょっと調べました。

STEP1

 ごぼう・・・皮にクロロゲン酸が含まれている。これはコーヒーなどに含まれているポ       リフェノールの一種で抗酸化力がある。多く含まれている部分は表皮で、あま       り皮を削らないよう、たわしで軽くこする程度にする。
       (母親に、ごぼうの皮はあまり削るとダメ!と昔言われたのは、この事だっ        たんですね・・・今頃納得)
       また、水溶性も不溶性も多い食物繊維の宝庫でもある。便秘対策、そして、
       血糖値の上昇を緩やかにする働きもある。
 

STEP2

 里いも・・・いも類の中では、カロリーが低く、余分な塩分を排泄するカリュウムも豊
       富。コレステロールを制御する働きもある。なので、生活習慣病の対策によ       く活用される野菜の一つ。独特のねばねばは、免疫力をアップする効果も期       待できる。

まとめ

 ◎ メタポ対策に、カロリーが低く食物繊維が豊富なこれらの野菜も食材に加えたら
   ボリュウム、歯ごたえがあり、ダイエットも長続きしそうです。

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