本格的な焼きそばをつくるコツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

自宅で作ると、屋台で食べる焼きそばと違って、何か物足りたいですよね? ちょっとした工夫で、美味しい焼きそばが作れます!

STEP1豚肉や野菜(キャベツ、ニンジンなど)を切る。

切ったものを、サラダ油を敷いたフライパンで炒め、塩、コショウ(分量外)などで軽く下味をつける。

STEP2麺を入れる前に、ひと工夫!!

ボウルに麺を入れ、料理酒(大さじ2)を加えてほぐす。
→菜ばしなどでほぐし、料理酒を麺全体に絡める

※麺を2玉以上で作る場合は、料理酒の分量を倍にせず、少なめすること

STEP3

先に炒めた具を端に寄せ、ほぐした麺をフライパンの中央に入れて水気を飛ばしながら強火で炒める。
その後、麺と野菜と肉と一緒にし、全体を炒めます。

※普通は、麺を入れた後に、水を加えてほぐしながら炒めるが、今回は先に麺をほぐしているので、水を入れる必要はない

まとめ

麺を炒める前に、料理酒でほぐすのがポイント! また、酒は炒めているうちにアルコールが飛ぶので、小さなお子さんも大丈夫。 ※普段の料理でもお酒がダメな方はこのやり方を試さないでください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

麺…1袋 豚肉…適量 好みの野菜…適量 サラダ油…適量 粉末ソース…1袋 料理酒…大さじ2(30cc)

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ