塾に行く子供の食事

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はじめに

最近は塾通いの子供が増えています。塾通いの子供の夕食はどうすればいいのでしょうか?
食べないと頭の働きも鈍くなり、おなかが減っては勉強も手につかなくなってしまいます。
成長期の子供にはしっかり栄養をとらせることが大切です。

STEP1<自分で買って食べる食事はよくない>

・おにぎりならまだいい方ですが、甘いジュース、カップラーメン、ハンバーガ―
 などは、カロリーと脂肪だけで栄養価は低く肥満の原因にもなります。

STEP2<よい食事の取り方>

~夕食を2回に分けて食べる~

●一回目の食事は‘主食’中心

・おやつや間食は抜きにして、夕飯を早めに食べて行くようにします。
 時間がない場合は、主食を中心にしたものを用意しておくと良いでしょう。
(でんぷん質のものは腹もちが良く、帰宅するまでおなかが空かない。)

・帰宅するまでにおなかが空かない程度の量にする。

STEP3<帰宅後>

●二回目の夕食は‘おかず’中心

・出かける前に主食を食べたので、二回目の食事はおかず中心にしましょう。
 食べてから寝るまでの時間が短いので、胃にもたれないものを選んで
 油をあまり使わないようなメニューを用意しましょう。

STEP4<お弁当持参の場合>

●塾が家から遠い、帰りが遅くなるなど、帰宅後に食事を摂るのが難しい場合は
 お弁当を持たせましょう。

まとめ

夕食メニューには、具だくさんの著茶碗蒸し・野菜スープ・具材でバリュエーションを変えたおにぎりなど体に優しいものを用意しましょう。

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