ピアスホールのケア~穴が完成するまで編~

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:908
  • ありがとう数:0

はじめに

ピアスをあけたばかりの頃は何かと不安ですよね。初期のケアについて書かせて頂きます。

STEP1

穴が完成まで、基本的に最初のピアスは外すことができません。なので1ヶ月以上はピアッサーであけたときのピアスを付けておきましょう。

STEP2

お風呂に入る時に、薬用のジェル(専用の物が雑貨屋さんや薬局に売っています)をつけましょう。それがなければ、肌に合った刺激の少ない石鹸をつけます。そして、その薬用のジェルをすべらせるようにピアスを前後にスライドさせるようにうごかしてあげてください。あけたてで、まだ動かすのが痛くて出来ない場合はムリせず、周りを洗浄してあげるだけで結構です。

STEP3

髪を洗った時にシャンプーが残ったりしないようにしっかりと流しましょう。ジェルもその時に流してしまってください。

STEP4

お風呂から上がったら、タオルやティッシュ、綿棒などを使ってピアスまわりの水分をしっかり取ります。

STEP5

ばい菌が入らないようにこれをピアスを外せるようになるまで続けましょう。ちなみに、あけたてだからとあとから軟膏を塗ったりしないようにしてください。軟膏はどうしても雑菌がたまりやすくなってしまうので、消毒はジェルタイプの物、もしもひどい荒れなどが出たら病院に行って指示を仰いでください。

オキシドールやマキロンをデリケートな耳たぶに使うと肌荒れすることもあるそうなので気をつけてください。

まとめ

過度なケアはかぶれたりすることもあるので、毎日お風呂の時にするので充分だと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

ピアス専用薬用ジェル もしくは低刺激の石鹸

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ