長生きするための秘訣

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

長寿大国日本。

どうしてそんなに長生きできるの?!と世界の人たちが思っているでしょう。

私もとても不思議です。

でも、近くに住む長生きのおじいちゃん・おばあちゃんたちに聞いたところ
意外な答えが返ってきました。

意外じゃないのかな??
当たり前かな??

STEP1

とあるおじいちゃんは、ストレスを一切感じないということでした。
90歳でバリバリ元気に畑で仕事をしています。

昔は会社勤めをしていたこともあったそうですが、怪我をしたことで
会社を退職しその後、小さな畑を始めたそうです。

朝はAM2:30起床。その後、趣味の書道を2時間ほどして、少し明るく
なってから畑へ。畑から帰り朝ごはん。

朝ごはんが終わるとお昼寝。
お昼寝が終わると、夜のご飯を買いに近くのスーパーへ。
スーパーから帰るとテレビ三昧。
テレビを見ながらお昼寝。
夕食は必ずお刺身とお酒。
そしてPM7:00に就寝。

家族がいても、自分の生活スタイルは一切変えないそうです。
おじいちゃんはストレスを感じなくても家族が感じそうです
が…(汗)

STEP2とあるおばあちゃんはとにかく趣味を大切にしているとのこと。

(85歳です)

手芸が大好きで、色々な物を作りそれを近所の方にあげて
喜ばれる顔を見るのが好きなそうです。

私がいただいたのは、ふくろうのティッシュケース。
これまた上手で売り物みたいなんですよね!!

そしてお友だちとのカラオケ。
年金は全て趣味につぎ込むというつわもの!!

STEP3このお2人は一切ストレスを感じないそうです。

なので、どうして世の中の人がそんなにストレスを感じているのか
不思議で仕方ないとのこと…

こういった生活はなかなか出来ないですけれど、やはり、ストレスを
上手に発散することが長生きにつながるんですね。

まとめ

ストレスをなるべく溜めないこと。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ