電子レンジで茶わん1膳のおかゆを作ろう!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
体調が悪い時に、おかゆは体に優しくて嬉しいですね。茶わん1膳分のおかゆがレンジで炊けます。

STEP11.お米は洗ってザルにあけ、耐熱ボウルに入れ水を加えます。

 
 *大き目のボウルで、外径18cm900ml用を使います。

STEP2

2.端をあけたラップをし、600Wで4分加熱します。目を離さないように庫内を見ておき、沸騰してきたら時間が余っていても止めます。

もしも、4分加熱しても沸騰してこなかったら、再度600Wで1~2分加熱します。

STEP3

3.弱または解凍用の150~200Wに切りかえ、12分加熱します。取り出して5分間蒸らします。

STEP4【上手に仕上げるコツ】

・500Wの場合は最初の加熱が4分50秒~5分行ってください。弱に切りかえてからは、同じです。
・吹きこぼれる可能性があるので、大き目の耐熱ボウルで炊いてください。
・万一、吹きこぼれたら、ラップの隙間から水を大さじ3程度足してください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

【大きめ茶わん1杯】 お米 1/4カップ(50cc) 水 300cc

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ