生前式とは?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

「生前式」御存じでしょうか。
聞き慣れない言葉ですが、ビートたけしさんやテリー伊藤さんなど、生前式を挙げた芸能人の方もいらっしゃいます。

STEP1【生前式とは…】

●生きている間に行うと天寿をまっとうできるという言われから 
 縁起を担ぐために生前にあげる葬儀のことです。

STEP2【生前式を行う人の思い】

●生きている内に、お世話にった人や友人などにお礼やお別れを言うため。

●これまでの自分の人生に区切りをつけるため。

●病気などで死期の告知を受けた人の、元気なうちに自分の姿を周囲に
 見せておきたいという願いから行うこともあります。

●自分が生きている間に行うことで、自分らしい心のこもった儀式を行える。

●仕事がひと段落して、残された人生を楽しむための『リタイヤ宣言』として行う。

STEP3【生前式に参加するにあたり】

●服装
・葬儀の内容は本人の希望で行われることが多いので、
 服装に特に決まりはありません。
 ご本人に聞いてみるのが一番よい方法ですが、
 指定のない場合は喪服を着用して行った方 がいいでしょう。

●香典
・もし香典を持っていくなら、表書きは「御霊前」としましょう。

まとめ

●生前式をされた方が後日亡くなった後に、
 遺族により再び葬儀が行われることもあります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ