バナナで健康

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はじめに

「身体を若返らせる果物」って
ご存知でしょうか?
バナナに代表されるカリウム豊富な
果物・野菜を摂ると健康な身体を
保つことができるそうです。

STEP1

 バナナやキウイなどカリウムを多く含む果物を積極的に摂ると、
余分な塩分を排出し体内の塩分量を自動調節してくれるのです。塩分
は細胞を維持したり、筋肉の収縮を助けたり、と身体に欠かせないもの
ですが、最近の食生活では塩分を過剰に摂りがちになり、高血圧・脳卒
中を招く恐れが大きいといわれています。

STEP2

 また、汗を多くかく夏は自然と塩分も排出されていそうなので必要
ないだろうと思いがちですが、汗と一緒にカリウムも出てしまう為、
カリウム不足が全身の倦怠感を招いてしまいます。暑い季節でもやはり
意識して摂るよう心がけましょう。

STEP3【カリウムが豊富な果物】

・バナナ・アボカド・メロン・キウイ・柿(干し柿)・乾あんず など。

【カリウムが豊富な野菜】
・ほうれん草・里芋・にら・小松菜・さつま芋・カボチャ・カリフラワー
・ジャガイモ など。

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