防災グッズにプラスしたい便利グッズ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

必要最低限の防災グッズを用意してしまったら、他に何かあれば便利なものを加えてみましょう。

STEP1■水用のポリタンクとカート

断水になった時に使います。飲料用に使うことを考えると、専用のポリタンクがあったほうが便利。また、給水車が回ってくる場合だけでなく、自分で受取りにいかないといけなくなった場合などに、重い水を運ぶのは困難なので、カートがあると便利です。

STEP2■持ち出し用防災用品に歯ブラシをプラスアルファ

完全に避難生活になった場合、歯ブラシがないと歯が磨けません。同時に石鹸など、かさばらない程度のちょっとしたものも入れておくといざという時に役に立ちます。

STEP3■使い捨て下着

普通の下着を余分に買っておく余裕があればそれでもいいですが、普段使用しているものの他に何枚も用意できない、もしくは家族全員分を用意するとかさばってしまうという場合は、使い捨ての下着で代用します。使い捨て下着は数枚がパックされていて持運びに便利です。

参考URL
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%8D%A8%E3%81%A6%E4%B8%8B%E7%9D%80&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0

STEP4■こどものおもちゃや絵本

必要最低限のものを持ち出そうと思うと、おもちゃや絵本は命にかかわらないので持ち出そうと思いつきません。しかし、避難所生活では子供たちもストレスがたまってしまうので、おきにいりのものだけでいいので防災グッズに加えてあげるといいでしょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ